メタモン乱獲まとめ

エメラルド(砂漠の地下道)

長所
  • 「シンクロ」である程度まで性格を固定できる
  • ダート自転車B押しっぱなしでセミオートエンカウント可能
  • 他に比べてメタモンの出現率が高い(スプレー無しで1/2、Lv41先頭スプレーで20/21、Lv45先頭スプレーで1/1)
  • GBAで孵化・育成した方が良いとされるされるポケモンダンバル、ポリゴン、ヒトデマン等)の孵化に使える
  • ループの解析が進んだため逆にループを利用して高個体値を短時間で手に入れることができるようになった(08/12/12追加)
短所
  • エメラルド特有の個体値ループがあるため高個体値が手に入りづらい(08/12/12削除)
  • 捕獲したときのレベルによっては初期判定では29〜31だったり 29〜30となる場合が多く
    そのためUV含めた場合、判定に少々の時間がかかる
    まぁFLが個体値計りやすいだけなんですけども

ファイアレッドリーフグリーン(ハナダの洞窟)

長所
  • エメラルド特有の個体値ループが無い
  • レベルが高いため個体値が計りやすい(Lv67だと初期判定でUもVも分かる)
  • ゴージャスリゾートのお嬢様がたのおかげでお金が稼ぎやすい
  • GBAで孵化・育成した方が良いとされるされるポケモンダンバル、ポリゴン)の孵化に使える
短所
  • 「シンクロ」で性格を固定できない
  • レベルが高い(実戦で使う人はそう居ないと思うが、マルチの場合も50超えてるため出しづらい)
シンクロできないのが痛すぎる
エメ発売前に数千は捕まえてた俺涙目

ダイヤモンド・パール218番道路)

長所
  • ポケトレの仕様で色違いが手に入りやすい
  • GBAでは手に入らない「スピードパウダー」が手に入る
  • エメラルド特有の個体値ループが無い
  • 「シンクロ」で性格をある程度固定できる
  • マダム・ジェントルマンのおかげでお金が稼ぎやすい
短所
  • 初期判定でu判定ができない。
  • ポケトレが基本的にタルい
  • 個体値計測後逃がすのが面倒
調べるときの手間はあるものの性格個体値に関するデメリットが無いのがすばらしい
DS版ポケモンボックス発売マダー?

結論

エメ(ループ利用)>>ダイパ>>[個体値の壁]>>エメラルド>>[性格の壁]>>赤緑(08/12/12変更)